ジャガイモとコーンのマフィン/セイボリー風味

ウィンターセイボリーが香りのポイントになるマフィンです。
スィーツマフィンと比べてお砂糖の量が20%ほど少ないので、
しっかりと泡立てるとふわっとした優しい口触りのマフィンに仕上がります。
ジャガイモ、トウモロコシ、そしてチーズとマヨネーズがセイボリーの風味で上品にまとまる
朝食向きの仕上がりです。

【材料】(5~6個分)

薄力粉 1 55g
ベーキングパウダー  4g
きび糖  60g
塩  小さじ1/8
バター  60g
牛乳  60g
全卵  60g
粒コーン(冷凍)  1/2カップ
ウィンターセイボリーの葉  みじん切り大さじ1/2
パセリ  みじん切り大さじ1
メークイン  大1個
クリームチーズ  15g個包装のもの6個(もしくは90g)

トッピング用パセリ  適量
マヨネーズ  適量
天然塩 粗粒タイプ  適量
粗挽きこしょう  適量


【作り方】

まずはオーブンを180度に(電気オーブンは200度)予熱しておく。

  1. 薄力粉とベーキングパウダー、塩は振るって、きび砂糖は塊をほぐしておきます。卵は溶きほぐし、粒コーンはぬるま湯につけて解凍、バターは常温に戻しておきます。
  2. メークインは皮をむいて6つに乱切りし、レンジで火を通す(または蒸す)
  3. バターときび砂糖をよく練り混ぜ、空気を含むように泡だて器でよく撹拌する。
  4. 卵を3回くらいに分けて加え、さらにしっかりとハンドミキサーで混ぜ合わせたら、振るった粉類の1/3を粉けがなくなるまでしっかり混ぜ合わせ、牛乳の1/2を加えてさらに混ぜる。
  5. 残りの粉の半量を8分通りまぜ、さらに牛乳の残り、最後に粉類をすべて加えて、6分通り混ぜ合わせる。
  6. 粒コーン、ウィンターセイボリーとパセリのみじん切りを加え、ほぼ粉けがなくなるまでさっくりと混ぜる。
  7. 6個焼きのマフィン型にマフィンシートを敷き、生地を6等分して入れ、ジャガイモを上から半分見えるように押し込みマヨネーズとパセリをトッピングする。
  8. 180度のガスオーブンで25分焼く(電気オーブンなら200度、30分)。
  9. 焼き立てに、クリームチーズと粗挽きこしょう、粗粒の塩を添えて召し上がれ。冷めたらトースターで温めると美味しく召し上がれます。





0 件のコメント:

コメントを投稿