レモングラス風味のチャーシュー

いつものチャーシューもレモングラスで風味づけするとあっさりといただけます。
簡単チャーシューのレシピにちょっと工夫を加えてみました



(材料)2人分
・豚肩ロース塊肉  250g~300g
・レモングラス(フレッシュ) 50㎝ 2本
・しょうがスライス 1枚
・粗びきこしょう 小さじ1/4
・白ネギの青い部分 5㎝
・濃い口しょうゆ 適量

・タコ糸 1m
・ジップ式保存袋Mサイズ 1枚

(作り方)

  1. 豚肉はタコ糸でしばり形を整える。(なければ省略)
  2. 沸騰したたっぷりのお湯に豚肉を入れ、中火で20分煮る。
  3. ジップ式保存袋に適当な長さにカットしたレモングラス、生姜、白ネギ、粗挽き胡椒、豚肉を入れ、空気を抜いてまんべんなく浸る程度の醤油を入れる。(目安として300ml程度)
  4. そのまま一晩冷蔵庫で休ませる。

ポイント

保存は、しょうゆにつけたまま冷蔵庫で1週間程度。
味が濃くなったらみじん切りにしてチャーハンや中華まん、中華チマキにどうぞ。





0 件のコメント:

コメントを投稿