かぼちゃのカレークリームニョッキ


この時期とてもおいしい「かぼちゃ」ですが、少し目先を変えてカレー風味で仕上げます。

【材料】(3~4人分)

かぼちゃ 1/8個
小麦粉  2~3カップ(かぼちゃの水分を見ながら加減する)

A.シナモンパウダー  小さじ1/8
  オールスパイス  少々
  塩   少々

B.生クリーム  150ml
  コンソメキューブ 1/2個
  カレーパウダー  小さじ1
  こしょう  少々
  ナツメグパウダー  少々
  パセリのみじん切り  小さじ1/2
  塩  少々


【作り方】

  1. かぼちゃは皮を落として適当な大きさに薄切りにし蒸かしておく。
  2. 蒸かしたかぼちゃを温かいうちにマッシャーまたはフォークで滑らかにつぶし、小麦粉1.5カップと材料Aを加えたら切るように混ぜ合わせる。
  3. 硬さをみて、耳たぶよりやや硬めになるように小麦粉を足していく。
  4. 鍋にたっぷり目のお湯を沸かし、白玉だんご様に丸めた生地の真ん中を少しへこませて沸騰したお湯に入れていく。
  5. 材料Bを小鍋に入れ、泡だて器で混ぜながら沸騰直前まで煮詰めたら火を止めてソースにする。
  6. 4の生地が浮かび上がってきたら湯を切りソースと合わせて盛り付けてできあがり。

0 件のコメント:

コメントを投稿