フルーツ&ハーブフラワーのグラノラヨーグルト



手作りグラノラには、えん麦やナッツなど、必須脂肪酸を多く含むものがたっぷり。
ドライフルーツやヨーグルトととるとバランスの良い朝食やおやつにぴったりです。
ヨーグルトには、ボリジやマロウ、ローズマリーやラベンダー、バラなど、
季節のハーブのお花を忍ばせて、彩と風味をUpさせましょう。



【作り方のポイント】
グラノーラを加熱するときは、途中何度かかき混ぜると、むらなくローストできます。
ボリジは額と雄しべ、雌しべが苦いので、取り除きましょう。

材料(2人分)
ヨーグルト(無糖)  300ml
ハチミツ       大さじ1.5 
ハーブのお花    ボリジ ローズゼラニウム ローズマリーなど 1/3カップ
オレンジピールやレモンピールなどのドライフルーツ  小さじ1
トッピング用のハーブ フェンネル アニス ヤロウ など 適量
イタリアンパセリ   適量

グラノラの作り方》つくりやすい分量
  A.オートミール  100g
    ライスクリスプ  10g
    スライスアーモンド 50g
    パンプキンシード  20g
    ひまわりの種  20g
    全粒粉  24g
    きび砂糖  25g

 ヘーゼルナッツオイル  大さじ1
 ハチミツ  25g
 卵白  1個分


作り方

  1. オーブンは150℃に予熱しておく。Aを全て優しく混ぜ合わせたら、オイルをなじませ卵白、ハチミツを加えて手で合わせておく。
  2. 天板にオーブンシートを敷いて、全体に均一に広げ約20分途中で何度かかき混ぜながら焼き色がつくまでローストする。
  3. ヨーグルトにハチミツを混ぜてお好みの甘さに整える。
  4. 花びらは、スプーンに乗る大きさにちぎりヨーグルトに合わせる。ドライフルーツは粗みじんに切っておく。
  5. ヨーグルトをカップに注ぎ、グラノラとハーブのお花、イタリアンパセリ、ドライフルーツをトッピングしてできあがり。


0 件のコメント:

コメントを投稿