海老とアスパラのワンタン揚げ


白ワインにももちろんビールにも、お弁当のおかずにもいいですよ。

■材料 2人分
ワンタンの皮 6~8枚
片栗粉・水 適量
むき海老(小~中)  12尾
グリーンアスパラ 2本(やや薄めに削ぎ切り)
チリパウダー 少々
とろけるチーズ 適量
揚げ油 適量

プチトマト 12~15ヶ
トマトピュレ 100g(市販のビン入り1/2本分)
オレガノ 1枝(フレッシュ)ドライなら小さじ1/4
イタリアンパセリ 1枝(フレッシュ)
アンチョビ・フィレ 2尾(残りは油を切って冷凍庫に入れておきましょう)
オールスパイス 少々
しょうゆ 少々

■作り方
1. 小鍋にアンチョビを入れフォークでつぶし、1/2にカットしたトマトとピュレ、
 ハーブとオールスパイスを加えて沸騰後弱火で2~3分温め、しょうゆで味を整える。
2. 海老にはチリパウダーをふり、軽くも見込んでおく。
3. ワンタンの皮に、海老2~3尾とアスパラ4~2切れお好みでチーズ少々をのせ、丁寧に巻き上げ水溶き片栗粉でのり付けする。
4. 160度程度のやや低めの温度の油で、きつね色に揚げる。
5. ソースとともに盛り付ける。

■Point
・ 春巻きやワンタンの皮は糖質が多く焦げやすいので、カリッと揚げるには低温がお勧めです。
・チーズを入れなくても美味しいです。チーズを入れる場合は溶け出すことがあるので、特に丁寧に巻き上げましょう。
・ トマトソースは、少し塩味を効かせてフライドポテトやハンバーグのソースとして、パスタのベースにも!
・ アンチョビは冷凍してもやわらかいので、いつでもすぐに利用できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿