春ニンジンのキッシュ



にんじんは、カロテンや食物繊維、糖質などをバランスよく含んだ毎日とりたい野菜ハーブの一つです。
パセリもたっぷり入れることで、ビタミンCも一緒に摂って、冬も元気に過ごしましょう。



【材料】(17㎝パウンド型1台分)
・スタッフィング
ニンジン・太千切り   1/2本
白ネギ 小口切り    1/2本
しめじ・粗く刻む   1パック
ベーコン薄切り千切り 2枚

・卵液
卵・Mサイズ  2個
生クリーム  1パック
牛乳   80g
ナツメグ  少々
パセリ・みじん切り  大さじ3
コンソメ  小さじ1

とろけるチーズ 1カップ
塩コショウ  適量
オリーブオイル  大さじ2



【作り方】

  1. スタッフィングの材料はオリーブオイルでしっかりと炒め、塩コショウする。卵液の材料は混ぜ合わせておく。型にクッキングシートを敷き、オーブンを180度に予熱しておく。
  2. クッキングシートを敷いたパウンド型に炒めたスタッフィングを均一に入れ、その上にチーズをのせ卵液を流し込む。
  3. 180度に予熱したオーブンで約30分焼く。程よい焼き色がついたら取り出し、そのまま余熱で10分ほどオーブンの中で休ませる。
  4. 型から出し、4~5切れに切り分けグリルした野菜などと一緒に盛りつけたらできあがり。温かいうちにどうぞ召し上がれ。

*ポイント

本来キッシュはパイシートやキッシュ用の台生地を焼いて、そこにスタッフィングを流し込んで焼きますが、今回は台生地を省いて、手軽でヘルシーに召し上がっていただけるキッシュです。
焼きあがってから、余熱で10分ほど休ませると、形が落ち着いて切り分けやすくなります。
パウンド型がなければ牛乳パックやアルミのお弁当箱などでも作ってみてください。
余れば冷凍で1か月保存ができます。


0 件のコメント:

コメントを投稿