シナモン風味カボチャのフラン

かぼちゃとシナモンは抜群の相性です。

シナモンは加温効果、殺菌効果はスパイスの中でも特筆するに値する高さです。
急に寒くなるこの時期に体も心も温めてくれるおいしい食養生といえるでしょう。

フランは、少し舌触りが残るようにかぼちゃの果肉が残っている程度が
素材感が出ておいしもの、
神経質にならず、少しくらいゴロゴロしていても大丈夫です。


【材料】(ココットで3~4個分)

・フラン
南瓜     1/8個
卵      M寸2個
豆乳    200ml 
シナモンパウダー  小さじ1/2
ナツメグパウダー  小さじ1/8
コンソメキューブ  1個
塩こしょう   適量

・トッピングジュレ
水   200ml
コンソメキューブ 1個
しょう油   小さじ1
塩こしょう  少々
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水大さじ1)

【作り方】
  1. 南瓜は種と皮を取り除いて薄くスライスし、600Wの電子レンジで3分加熱後、蒸らしておく。フランとジュレののコンソメはそれぞれ細かく砕く。
  2. 南瓜は泡だて器で潰して滑らかにし、よく解きほぐした卵と、そのほかのフランの材料を混ぜ合わせ、ココットに注ぎ入れる。
  3. 蒸し器、またはフライパンに水を張ってひらざるを置き、その上にココットを並べてふたをし、中火で約8分、全体が固まるまで蒸す。
  4. ジュレの水溶き片栗粉は、同量の水で溶いておき、その他のジュレの材料を火にかけ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  5. フランが蒸し上がったら、ジュレを流し入れて出来上がり。好みでエストラゴンなどをトッピングにどうぞ。
【ポイント】
かぼちゃとシナモンをさらにまとめてくれるのがナツメグ。ナツメグはおろしたてが一番です。
ぜひおろしたての豊かな風味を味わってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿