かぼちゃのマスカルポーネムース セージ風味



秋風が吹いてきました。
ホクホクとしたかぼちゃのお料理がおいしい季節です。
このレシピは・・・・
30代からの本物ライフスタイル
雑誌 ROSALBA
vol.16号に掲載されました。
有名書店で発売中。

☆材料:(3~4人分)

マスカルポーネ 40g
かぼちゃ 125g(皮・種を含まない)
にんにく 1/2片
牛乳 10g
板ゼラチン 5g(水で戻しておく)
粗挽き胡椒 少々
ナツメグ 小さじ1/8
オールスパイス 適量
塩 適量

卵白 2個分
塩 小さじ1/4

(ソース)
マヨネーズ 1/2cup
レモン汁 大さじ1
セージ 3枚
塩 適量
こしょう 適量

(トッピング)
カボチャ 1口大で薄くスライスしたもの4枚
パンプキンシード 1/5cup
セージ 20枚

☆作り方:
1.ニンニクとカボチャは柔らかく蒸す
2.①を丁寧につぶしマスカルポーネ、牛乳、水で戻したゼラチン、ナツメグ
  こしょう、オールスパイスと混ぜ合わせる
3.卵白は塩を加えて角が立つ程度に7分立てにし②と丁寧に合わせる
4.バットにベイキングシートを敷き、セルクルの内側にもシートをこびりつき
  防止にカバーしておく
5.④にムース生地を流し込み、冷蔵庫で2時間以上冷やす
6.トッピング用のセージとカボチャは素揚げにする
7.ソース用のセージは千切りにし、その他のソースの材料と合わせる。
8.ムースが冷えたらソーストッピングとともに、秋らしく盛り付ける。


マスカルポーネのまろやかな甘みとカボチャの甘みを、
ムースにすることでさらにこっくりとした風味に仕上げました。
酸味と甘みによく合うセージを組み合わせマスカルポーネの
コクをさわやかに演出しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿