冷製ジェノベーゼスパゲティ


夏はやっぱりジェノベーゼですね。ジェノベーゼはやっぱり冷製ですよね。
フードプロセッサでも舌触りを良く仕上げるために松の実ではなく胡麻ペーストを加えて作る濃くのあるバジルソースで作ります。

材料(作りやすい分量3~4人分)
【バジルソース】
バジル 大1パック(小なら2パック)
白胡麻ペースト 大さじ1/2
パルメジャーノレッジーノ 50g(お好みで)
にんにく 1欠片
鷹の爪 1/2~1本(お好みで)
オリーブオイル 50cc~200cc
塩 味を見てから適量

【パスタ】 1人当たり
細めん 60g
お湯 1.5L
塩 大さじ1

作り方
バジルソースを作る
1.摩り下ろしたチーズの半分・スライスニンニク・オリーブオイル50cc・胡麻ペースト・刻んだたかの爪を充分フードプロセッサにかける。
2.残りのチーズとバジルを加えてもう一度しっかり回し、状態を見ながらオイルを足してゆく回してゆく。味が足らない時は塩を加える。
3.②を軽く水で荒熱をとった後、氷で充分に冷やす
4.パスタは表示時間+1分ゆで、流水で軽く荒熱を取って、氷で充分に冷やす
5.③と④をあえて味を見て必要があれば塩を加える。

0 件のコメント:

コメントを投稿